庭園の管理

日記です

2022.7.1

 

金曜なので庭園管理のバイトへ。と思ったらということ続きでしたが今日は何もなく普通に出勤。今日もこの庭園管理ではおじいさんおばあさんたちの派閥争いが繰り広げられていました。元々庭園管理の人たちは6人いて、数年前から3人に減りそれでずっと作業をやってきて最近になり募集をかけて僕と北田さんと横田さんが入ったのですが、元々いたうちの1人、いつも座っている楽田さんというおばあさんが1番古くからいてみんなで座りながら庭園管理をしていたらしいのですが、そこに少し造園業の経験がある酒田さんというおじいさんが入り状況が一変、みんな座りづらくなったらしいのです。それでも酒田さんは「庭いじりが好きだから適当にやってますよ」と一人でやってたらしいのですが最年少の若田さん(60歳)が新しく入ってきて、楽田さんは「何もしなくてお金もらえるのっていいよね」と座りチームに勧誘したらしいのですが「そんなことはできません」と若田さんは酒田さんと一緒にいろいろ作業をしたらしいです。それをおもしろく思わない座りチームなんと、いじめを始めたらしいです。それでもいじめに負けず酒田さんと若田さんは作業を頑張りその結果、座りチームが悪すぎるじゃんという店長の一声でチームは解散、そのときに楽田さん以外のメンバーはクビになり何故か楽田さんは残ることができたらしいです。

そんなこんなで2対1の状況で何とかここ数年は3人で庭園管理をしていたらしいのですが僕たち新人3人が入り、勧誘合戦が勃発。僕は初日に楽田さんから、普通に買えば1000円以上する豆腐をいただいて

 

 

(社員割引きでかなり安く買えるらしい)

 

このおばあさんめっちゃいい人じゃんと思っていたのですが、そこは酒田さんが黙っていません、仕事終わりに1杯行くぞと誘われ2人で銀だこに行き、先ほどの顛末をすべて聞かされました。喋り殺されるってこういうことかと思いました。

本当に楽田さんは悪い人なのですが結局今は今で楽田さんをいじめているみたいな作業のやり方の時もあって、いつか全部うまくいけばいいなと思っております。明日は土曜日で庭園管理からは2人だけの出勤、それも楽田さんともう1人が、僕が駅でエスカレーターの行列に並んでいるときに横から割り込んできた横田さんという悪者っぽいおばあさんなので何かが起きると思っています。あとなぜか食堂のおじさん(賄いを作っているおじさん)が楽田さんの味方です。次の出勤が楽しみです。

庭園管理のバイトが終わり帰宅して準備を済ませてバーミヤンのバイトへ。今までで1番忙しくて左足にラーメンの汁を浴びたりしながら(焦って自分でこぼした)23時30分に退勤。シフト表には21時までと書いてあったのに。