庭園の管理

日記です

2022.7.23


朝6時に起き造園のアルバイトへ。今日は安田さん(偽名)という人と2人で現場に向かいました。安田さんと僕の2人だけで同じ現場に行くのは初めてでどんな感じで作業するんだろうと思っていたら木の知識が豊富でわからないことを訊ねたら丁寧に教えてくれて飴とか唐揚げとかたくさんくれてもうそれはそれはいい人でした。おっとりした喋り方をしているのに江戸っ子のような言葉を使うところにびっくりしました。「佐藤くんは我(が)がないから一緒に作業しやすいね〜」と言ってたり誰々は我が強いから苦手だな〜と言ってたりと、我が強いかどうかが1番の判断基準というところでハッとしました。確かに作業中って同調だけしてる気がしました。

今日は剪定した木のビフォーアフターを写真に撮りました。



これはモチノキという木なのですが、この木は枝の流れが結構かっこよくなることが多く、ここまでもこもこしているとそれが見えなくて損してる感じになるので枝を透かしました。



枝がよく見えるようになってお客さんと僕が大喜びでした。

今日は13時くらいにはほぼ作業が終わって最高でした。帰宅してゆっくり準備してバーミヤンのバイトへ。今日はデリバリーして代金を貰うときに、やけにお釣りをくれるお客さんが多くて合計したら2400円も貰っていました。昼間の造園の作業による日焼けで肌が真っ黒になってたのがお客さんにはなんか黒すぎてかわいそう……と思われたのかもしれません。実際黒すぎてかわいそうではあるのでお金は大事に使わせていただきます。

今日は木の写真を日記に載せたいから早く夜にならないかなとずっと思いながら過ごしました。夜になって日記に写真を載せられてよかったです。

また書きます。