庭園の管理

日記です

2022.7.4 2022.7.5

 

月曜日なので植木屋の親方からのモーニングコールで朝6時に起床。前日の19時くらいからシャワーもせずに眠っていたので急いでシャワーを浴びて出勤。このバイトには毎回弁当と水筒を持って行くことにしていたものの時間がなくて用意できなかったため今日は飲み物に2000円くらい使ってやるぞ!全然それでいい、全然それでいい。と意気込んでましたが大雨だったためそこまで喉が渇かず150円のめちゃでかいお茶1本で出費が抑えられました。助かりました。紫陽花の切り戻しやさつき類の刈込などをして、2時半にごみ捨てへ。造園の作業の1つに、剪定して出た枝ごみを捨て場まで捨てに行くという作業がありこれが最高。往復で2時間くらいかかる場所(埼玉の朝霞市)まで車を走らせるだけなうえに、車を運転してくれてありがとう代(2000円)まで出るので捨て場に着くまでに車内で何度も指パッチンをしました。

事務所まで戻ってきて親方に挨拶した後、急いで帰宅しバーミヤンのバイトへ。3週間ほど前からトリオの1人の優太郎がバーミヤンに入ったので月曜日と火曜日は同じ時間帯で働いています。

前は優太郎と2人でライブに出たりしていて、その時に1度パソコンでネタを書いたからちょっと見てみてと言ってトイレに行き、戻ったらスマホをいじってたので「もう読んだの?」と聞くと「マウスがないから操作できなくて読めなかった」と言われた後に「嘘だろ?わかんなかったら聞けばいいじゃん」「そんなの知らないよ!ずっとマウスでやってきたんだから!」と逆ギレされるやり取りがあったため、優太郎がバーミヤンで一緒にバイトしたいと言い出した時にはさすがに無視して、それでも会うたびに言ってくるので5度目くらいで渋々店長に伝えたらじゃあ採用で、と働きはじめたのが3週間ほど前で、結局今日キッチンにいる全員をブチギレさせてそれを気にも留めず帰ってました。僕も優太郎も21時までのシフトで、本来は優太郎の仕事である皿洗いを一切しておらず全部残して、時間なので退勤しますと言わんばかりの顔をして勤怠の機械のほうへ歩いていたので、お皿がこんなにあるのに帰っちゃうの~?と聞いたら、ごめんとだけ言って時間なので退勤しますねの顔で帰り、僕がそのお皿を全部洗うことになり結局22時まで働かされました。知り合いで同じ退勤時間のシフトが組まれてるのに一緒に帰らないならそんなのうまくいくわけないじゃんと心から思いました。

急いで帰り洗濯してシャワーして就寝。

 

火曜日なので庭園管理のバイトへ。バイト先へ到着するや否や酒田さんが寄ってきて「土曜日、結局あの人出勤しなかったらしいよ」と楽田さんの悪口を言ってきて、僕は僕で昨晩のバーミヤンのバイトの退勤時間のことをしっかりと根に持っているので余裕がなく、悪口を言っているのに対してそっけなく相槌を打っていたらどこからともなく楽田さんが登場。「おはよう~♪」と酒田さんには言ってない感じで僕に挨拶してきて、いやお前の味方でもないからなと思い、やりきれなくなってバーミヤンに電話して今日バイト休ませてくださいとお願いしました。

庭園管理のバイト中ずっと昨日のバーミヤンのことを考えてしまい、酒田さんの話をあまり真剣に聞かずにいたら「俺最近さぁ終活しててさぁ」と話し始めたのでそれはさすがに興味津々で聞きました。飼ってる猫が死ぬのが先か俺が死ぬのが先か本当にわかんないんだよな~と言ったときにいつもなら、縁起でもないことどうのこうのと話を返すのですが今日は、いや~それが冗談じゃないの怖いんですよ~と言ってしまいました。今日の俺はギザギザハートです。

帰宅して掃除をした後4時間くらい風呂に浸かりました。

明日は19時からライブがあってその練習を朝10時からする予定ですが、優太郎に結構なことを言おうと思ってます。場合によっては死ねくらいのことを言うつもりです。

無事にライブができることになれば

 

(東条の写真を似顔絵風に加工したもの)

 

これを使ったコントをしようと思っています。

いろいろ書きましたが胸糞悪かったらすみません。

明日も書きます。